沖縄旅行で用意する服はこれ!

カテゴリー │沖縄旅行の服装

沖縄旅行に行くことが決まったあと、初めての場合まずどんな服装で行けばいいのか、どんな服や靴を持っていけばいいのか

という点を疑問に思う方が多いようです青かりゆしウェア




沖縄旅行で用意する服はこれ!








日本で唯一の亜熱帯気候の沖縄県ですから、訪れる人からするとどんな服装が適当なのかわかりにくいですよね赤ハイビスカス








そこで、今回は沖縄旅行の時期に合わせた服装などをお伝えしたいと思いますアップ



●その前にこちらもチェック→沖縄県の気候について













大雑把にくくると、沖縄県には夏と冬の2つの季節しかないと思ってもらってもいいくらい、春と秋の時期がほぼありません(笑)

ですので、4月から11月までは夏、12月から3月までが冬と考えて持ち物や服装の準備をするのをお勧めしますパー

(場合によっては3月と12月も夏のように感じる日があります)



本土では6月と10月に行われる衣替えも、沖縄は5月と11月に行います赤かりゆしウェア

余談ですが中学校、高校に至っては、新入生は4月からずっと夏服のままです

途中で衣替えする必要がないから合理的ですね(笑)











■4月~11月■夏■



この期間に沖縄旅行をする方は、基本的に半袖&ハーフパンツといった、いわゆる軽装で構いません黄かりゆしウェア

Tシャツにジーンズのような動きやすい恰好が基本となります♪赤

女性も男性も同じような服装で支障はないと思いますが

女性の方は1枚コットンワンピースやリゾートワンピースのようなものがあると、ホテルでの食事の際に便利ですよハート












それから半袖で構わない、という書き方をしましたが、1枚上に羽織るものは絶対に必要です

沖縄の日差しは「殺人光線」と言われるくらい強烈です

7~8月の真夏以外でも、少し外に出ているだけでとにかく肌がやられてしまいますがーん



よくある話ですが、夏のビーチで水着を着て泳いでいるのは観光客で

地元民は日が落ちる夕方近くになってやっと海に繰り出し

それでもラッシュガードなどを着て日焼け対策をしている人がほとんどですビキニ


それくらい沖縄の日差しには注意が必要です晴れ


特に子どもなどは夢中で泳いでいると、自分でも気付かないうちに

背中や首などが痛いほど焼けてしまうことがあるので、大人の方が注意してあげてくださいね汗




軽いUV素材のパーカーやカーディガンも今は簡単に手に入りますので

女性に限らず男性もぜひ持ち歩くことをお勧めしますパー











それと沖縄はどこも室内はクーラーがガンガンに効いているので、こういった羽織ものがあると冷房対策にもなりますよ

それから日焼け止めクリームなどもたっぷり使うので、忘れずに持って行ってくださいね









また、昼間の太陽に限らず日が傾いたときの西日もとても眩しいので

レンタカーを利用する場合はサングラスもあった方が運転しやすくなります車








それから足元ですが、薄いビーチサンダルや草履のようなものだと荷物にならないのはいいのですがやっぱり歩き疲れてしまいます赤しまぞうり

沖縄観光はアウトドア系の場所が多いので、女性の方もしっかりしたスニーカー類がお勧めですよ





また、ビーチも意外にサンゴなどの欠片や岩場が多いので、マリンシューズが一足あると便利です沖縄本島

裸足で泳ぐと足を痛めてしまう場合もあるので気を付けてくださいねぐすん










まとめると、夏の服装の基本はTシャツ+ハーフパンツのような軽装+羽織もの+スニーカーがお勧めですおすまし

更に、ラッシュガード、サングラス、マリンシューズなどもあると便利ですよハート















■12月~3月■冬





亜熱帯気候の沖縄ですが冬は意外や意外、結構冷える日もあります雪

最低気温が10度あたりまで下がることもありますがーん




10度ならそこまで寒くないんじゃない?と思われるかもしれませんが、冬の沖縄は曇りがちで日があまり出ず

また風が非常に強いので体感気温はもっと下がりますガ-ン


さすがにダウンや厚手のコートは必要ありませんが、長袖+アウターは必須です

(ちなみに私は寒がりなので、冬にはヒートテック+長袖+セーターなどをよく着ています)









マフラーや手袋などの小物類は必要ないと思いますが、「沖縄は常夏だから♪」と軽装で行くと大変なことになってしまいますうわーん





また余談ですが沖縄の観光施設やホテルは冷房完備でも暖房はないことが多いですダウン

なので朝晩などは室内もかなり寒く感じることがあるので、ホテル宿泊の場合もそれなりに羽織ることのできるものは必要ですパー






ただ、天気がよく太陽が出ていると急に真夏のように暑く感じる日もあります晴れ

ですので脱ぎ着が簡単にできるアウターで調整しながら、冬の観光を楽しんでもらえればと思いますおすまし











長くなりましたが、上記の点を気を付ければ快適に沖縄旅行が楽しめると思いますハート



また現地のショッピングモールや観光地でいくらでも服は調達できるので、ちょっと寒いなーと思っても沖縄に到着してからどこでも服を買うこともできますよアップ












上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。