沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!

カテゴリー │沖縄旅行準備

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!




いよいよ沖縄旅行が決まってあとは出発の日を待つばかりハート

そんな旅行前のわくわくした気持ちもとても楽しいですよねニコニコ









さてそんな浮足立ってしまう旅行前に、沖縄ならではの観光の落とし穴をぜひチェックしていただきたいことがあります







それはズバリこのふたつびっくり!!


■沖縄は移動に意外と時間がかかる

■沖縄は晴れの日が少ない





という点





このふたつを事前にチェックして沖縄旅行に臨んでいただければより気持ちと時間に余裕を持った旅行になると思いますパー







まずひとつめの「沖縄は移動に時間がかかる」ですが、旅行はもちろん普段の生活エリアとは違う場所に行くので、沖縄に限らず慣れない土地はどこでも移動はスムーズにいかないことがあるのは当然です汗




しかし沖縄が他県と違うのは

●公共交通機関が著しく不便なためレンタカーを使う旅行プランが圧倒的に多い

●車社会のため極端に渋滞がひどい

という点







沖縄都市モノレールが完成してからは沖縄にも鉄道という交通機関があるにはあるのですが、こちらは那覇空港から同じく那覇市内にある首里城までの限定路線バス

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!







県内の主要観光地を巡るとなると残念なことにあまり役に立たない交通機関なのです…ガ-ン











バス路線もありますが、時間はお世辞にも正確とは言えず、路線も複雑なのであまりお勧めできませんダウン

(味のあるのんびりした沖縄巡りならバス路線もアリですが)










必然的にほとんどの観光客の皆さんがレンタカーを借りるコースとなるのですが、沖縄は1家に1台ではなく1人1台と言っても過言ではない車社会ぶーん




レンタカー






那覇市を中心とした県内主要道路の朝晩の混雑ぶりは、初めて体験すると想像以上で驚かれると思いますガ-ン

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!











また旅の出発地となる那覇空港は那覇市のはずれにあるので、夕方の渋滞に引っかかってしまった、ということにでもなると予定の便に乗り遅れる危険もあります






移動に時間がかかると感じる理由はこの他にもまだあります汗





●バスレーンが多い

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!


沖縄にはバスレーンというバス専用道路が多く設けられていますバス

あれ、この車線空いている…と思って車線変更するとあっという間に取り締まられてしまった、というケースはとても多いので気を付けてくださいねぐすん

(レンタカーでも容赦なく取り締まりにあっているのをよく目撃します…)




バスレーンについての詳しい内容はこちら→





●全体的に車の流れがゆっくり

沖縄では高速道路を含めあまり急いでいる車はいません

なので1車線道路などは先頭の車が遅いとかなり長い距離にわたってのんびり走るケースも多々ありますダッシュ









●沖縄は意外と広い

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!

沖縄は南北に100キロ以上あり、東京都の東西よりも長いのですびっくり!

天気予報などで見ると点のように見えるので意外かもしれませんが、例えば南部にある那覇空港から北部の美ら海水族館までまっすぐ移動するとなると、レンタカーでうまくいって2時間近く、渋滞につかまったり慣れない道を走ることを考えると3時間程度余裕をもってみていたほうが安全ですパー






その他にはやはりレンタカーですので慣れない運転や、カーナビの操作で時間がかかってしまうということもありますよね







こういった点を見てみると、やはり沖縄での移動時間は他県の旅行に比べて余裕をもって計画を組むことをお勧めしますびっくり!!



















次に注意してもらいたいのが「沖縄は晴れの日が少ない」という点です





こちらの快晴日数のランキングと日照時間ランキングをご覧くださいキョロキョロ

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!



どちらも下から数えた方が早いという沖縄県の現状(笑)晴れ




特に11月~3月までの冬季は曇り(なおかつ風も強くて寒い)の日が多いのです雨

沖縄旅行の思いがけない落とし穴!こちらに注意!












天気は事前に準備のしようがありませんし運試しの要素が強いのですが、沖縄で晴れる日は珍しい!という気持ちで旅行に臨んでいただければ万が一天気が思わしくなくてもガッカリ度合いが半減するのでは…と思いますガ-ン


あまりアドバイスになっていないですね、すみませんダウン






それに雨が降ってしまっても沖縄旅行を満喫する手段はたくさんありますびっくり!!

(こちらの記事で詳しく紹介しています→せっかくの沖縄旅行で雨!そんなときどうしたらいいの?!





沖縄旅行ではメインの企画と、雨が降ってしまった場合に備えたプランBも事前に考えておくと、どんな天候でも余裕をもって楽しめると思いますハート




では楽しい沖縄の旅を!



にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(沖縄旅行準備)の記事
沖縄の気候について
沖縄の気候について(2013-10-14 08:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。